3Wとは・・・

時が経つのは早いものですね。もう一年の折り返しの月になります。

私も昨年還暦でしたが、年を追うごとに時の流れが加速度的に早く感じます。小学校の時の一日を振り返ると、授業の時間、給食の時間、放課後の友達と遊んだ時間、いろんな思い出が蘇ります。あの頃は、喜怒哀楽があふれていて、小さい時のいろんな体験が、今の自分を作り上げているのかなという気がします。

 年を取るにつれ、一年一年がマンネリ化し、いつの間にか過ぎ去っていくような、そんな過ごし方では、いざ死を迎える時に自分の人生を満足に振り返ることはできないでしょう。

 北九州のある介護施設の理事長さんが、3W(①笑い ②ワクワク(ときめき) ③ワンダフル(感動))を大事にしているとおっしゃっていました。まさにその通りだと思います。 

 今からでも遅くないと思い、3Wの精神で一日一日を大事に楽しく過ごしていきたいと思う今日この頃です。