4月, 2019年

志 ~こころざし~

2019-04-03

先月の話だが、高校の同級生と会食をする機会があった。

卒業以来とは言わないが、数十年ぶりに会った彼は、相変わらず天然パーマの短い髪形で、私に微笑みかけてくれた。

彼は沖縄で耳鼻咽喉科の医院を経営している院長先生だ。今回、たまたま久留米で学会があるという事で来久していたのだが、当日の連絡という事で、とるものもとりあえず駆けつけたのであった。

久々の再会で、楽しいひとときを過ごしたわけだが、彼が私に対してしきりと頼んできたのが、「一度会社(工場)を見せてくれ」という事であった。そしてその理由を聞いて感心した。

彼がのたまうには、病院経営と企業経営は共通する課題があるはずだと。お前の会社もそれだけ長く続いているという事(一応70年は経っている(;^_^A)は、なにかノウハウがあるに違いない。自分はそれを現場で感じてみたい。そして、自分の病院で実践してみたい、と。

耳鼻咽喉科を創設して5年くらいと言っていたが、何という意欲的な発想であろうか!

しかも、もう50代の後半に差し掛かっているというのに、このバイタリティには本当に刺激された。

さらに、彼は語った。

自分たち病院の世界は特殊な世界で、極端に言うと、1日あたりの患者数をいかに増やすかにしのぎを削っているフシがあるという。

早い患者は、診療の時間が3分とかザラで、待ち時間の方がはるかに長い。

そんな現状を何とか打破しようと、自分は患者さんひとりひとりの診療に、充分時間をかけて、相手が納得いくまで説明をし、安心して帰っていただくように努力しているというのだ。

そして、将来自分のような考えを持ったドクターをひとりでも増やすことが、自分の夢だと語ってくれた。

素晴らしい志だと思う。

私達は、ついつい現状に甘んじてしまう。その方が楽だからだ。

しかし、「こうした方がもっといい」というような革新的な考えや方法を思いついたら、躊躇なく挑戦することが大事であると、あらためて彼に教えられた気がした。

そのことを教えてくれた同級生に心から有難うと言いたい。


Copyright© 2014 中央製袋株式会社 All Rights Reserved. 管理

〒839-1202 福岡県久留米市田主丸町鷹取760-1
電話:0943-74-1511(代表) FAX:0943-74-1500