雷①

先月のことだが、自宅が雷にやられた。

夕方から突然の豪雨と共に稲光が走ったかと思ったら、雷鳴が耳をつんざき、ドーン!という大きな音がして、横でゴロンとなっていた愛猫がびっくりして走り出した!

そんなことが2度ほどあり、もしかしたらどこか近くに落ちたのかもと思っていたのだが、しばらくしてパソコンでネットがつながらなくなっていることに気付いた。

既に時遅し、BBIQの光電話を司る「弁当箱」が先程の雷によって破壊されていた。

後日、メーカーに来てもらい無償で取換えてもらったが、ネット環境が復旧しない。よく調べてもらうと、横に置いてた無線ルーターも壊れているとの事。更には、多機能電話機にも被害は及んでいて、結局、ルーターと電話機は買い替える羽目に。

幸い火災保険が適用できたので、特に問題はなかったが、雷が鳴った時にコンセントをはずすとかの素早い処置ができていなかったのが私の反省点だ。のんびり猫の動向を面白がってる場合ではなかった。

まあ、社員には「気付き」が大事!と偉そうに言ってるものの、自分も日頃の気付きのアンテナが低いことを思い知らされた出来事であった。