好奇心は人生を楽しくする(^o^)/

今回は、社内会議の中で添付した資料から紹介したい。

【好奇心は人生を楽しくする】
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
いつまでも子供のような好奇心を持ち続けられれば
人生は最高だ。  ★北原照久/玩具コレクター ㈱トーイズ 代表取締役
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【解説コメント】 
 コレクターの大先輩である「淡島椿岳(あわしまちんがく)」という人は、何にでも好奇心旺盛でしたが、死ぬ直前の彼の辞世の句を紹介します。「いろいろやったが死ぬのは初めてだから楽しいわい」こんなことが言えたら最高ですね。(北原照久)
■好奇心を高めることは、ハッピーな成功人生の素
好奇心は、幸せに向っていくエンジンです。そして、あなたの潜在意識を活用する上でも大切です。
成功している人、天才と言われている人の共通点のひとつは、強い”好奇心”を持っているということです。興味を持ち、探求し、そこから、多くのものを発見し、学んでいく人たちだといえます。そして、様々な障害を克服して、自分の願いを叶えていった人です。好奇心は、成功心のバロメータです。
 豊かで幸せな人生を歩むための秘訣は、子供の頃のように強い好奇心を持ち続けることだと言っても過言ではありません。強い好奇心は、潜在意識に刺激を与え、自身の成長をもたらす原動力になります。  
社会心理学者シルヴァン・トムキンスは、「思考と記憶において好奇心が果す役割はあまりに多岐に渡っている。もしこれが欠けてしまうと、知性の発達に悪影響を及ぼしてしまう。興味をもつことなく何かを得るという能力は存在しない」といっています。成長、幸せを引き寄せる為には、”強い好奇心”を持ち続けることが大切です。
■高い好奇心がもたらす5つのメリット
1.強運で、チャンスを引き寄せ、モノにできる。
好奇心が強い人は、新しいことに目を向け行動を起こし、絶えず必要な情報をキャッチするためのアンテナ(潜在意識)を立てている状態である為、様々なチャンスにめぐり合う確率が高まり、それを見逃しません。そして、強い願望と確信を持っているので、それをモノにしていきます。
2.能力が高まる
前述のトムキンスにより、知性や能力を高める原動力になるといえます。また、好奇心が強いということは、興味を持ったものに対する強い集中力や分析力を高めていくことにつながります。
3.みんなから愛される
好奇心の強い人たちは、相手のことを知りたいと思い、意図的にコミュニケーションを面白いものにしていきます。
4.健康で長生きできる
高齢者を対象に調査した結果、長寿の一番大きな要因は好奇心の高さであることがわかっています。新しい興味をもち、探求する気力が高いことが、老いない心と体づくりに重要な役割を果していることがわかります。
5.充実した幸せな人生をもたらす
先ほどのチャンスをモノにする過程や結果として、さまざまなワクワクする喜びを感じるので、充実した人生を送ることができるといえます。                  以上